人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おはなし

雨天決行の法則
僕の学校の体育に関する原則。

この効果によって「恵みの雨」という言葉が効力をうしなう。

体育祭も強歩大会も雨天決行。




だってそうだよね。







年間予定表見るとさ、

予備日が用意されてないんだもん。






というわけで今日も雨の中走って、ぼーっとしたまま

LHRの時間(学級活動みたいな時間)へ

ラグビーをみんなでやる予定だったんですが、雨で中止。
雨天決行の法則は体育教官からの強制的な指示があるのみ、適用されます。


担任の先生のお話に。
ラグビーは一生懸命やると骨を折るスポーツだ、という認識があるので不満はなし。
クラスの希望ではバスケがよかったんだけど体育館をとれず・・・


話ってのは

「みんなには常識のある人間になってほしい」

よく聞くフレーズ。


先生によると、常識=経験ー知識
だそうで。
方程式がでてきたけど、国語の先生。

この方程式って、「ん?」って思わない?

だって、同じ経験をもってる人同士なら知識がない人ほど常識がある・・・・
なんかしっくりこなかった


けどもこういうことだそうです。

ここでいう常識ってのは、和食の配膳の仕方とか、今の大臣はだれかとか
そういうことじゃなくて、

どちらかといえば社会のマナーという意味の常識でした。

さらに、人によって求められる程度も違う。

これは常識だけじゃなくて、能力もそうだけど。

一流大学出てるのに、こんなもんか。
それなりの仕事はしても。


マナーの悪い例について

たとえば
夜に質問しにきて、先生が帰りそうだったときこんなことを言う。

「もう帰っちゃうんですか?」

そんなのは当たり前。勤務時間とっくに過ぎてるんだから。




若いうちは経験が少ない。それはしょうがない。

でも若いうちにもたくさんの知識を身につけていく。


その新しく手にした知識が、自分の考えを人に話したくさせる。
自己顕示欲ってやつ。

そして、知識を得るほど、自分の考えに自信を持って自分のとろうとしている言動を省みない。

そういう人は誰かに
「こうこう、こういうことなんだけど、こう思うんだよねー」

って言われたときに

「いや、、、これはこうだ。」

って言う。


でも、

「うんうん。そうだね~。でもさ、こうこう、こういうこともあるよ」

これが自己顕示欲をある程度自分でコントロールした、あるべき回答だと。





ここまで聞いて方程式は理解できたし、
はっと気づいた。


僕のブログって、まさにあてはまるんじゃないかって。

そして、まさに今、今日得た知識を披露している。

でも、それとこれとは違う気もする。
ただ、僕が自己顕示欲を持ってブログを書いてるのは確からしい。

そして、この話をされたからといってすぐに変えようとも思わないので

久しぶりのクイズをどうぞ。







もんだい1 難易度(★2つ)


ちびっこA「B君にもんだーい」

ちびっこB「こいや!」

ちびっこA「1+2+3+4+5+6+7+8+9+10+11+12+13+14+15+16+17+18+19
       +20+21+・・・」

ちびっこB「おい、サッカーいこうぜ」

ちびっこC「いいぜ」

ちびっこA「おーい。」


こんな会話はどこの小学校にもあるはずです。たぶんです。

ではA君からの問題です。

1+2+3+4・・・500+501+・・・997+998+999+1000


つまり1から1000まで足すといくつになるでしょう?




もんだい2 難易度(★5つ)


ちびっこA「B君にもんだーい」

ちびっこB「こいや!」

ちびっこA「1*2は?」
ちびっこB「2」
ちびっこA「2*2は?」
ちびっこB「4」
ちびっこA「4*2は?」
ちびっこB「8」
ちびっこA「かける2は?」
ちびっこB「16」
ちびっこA「かける2」
ちびっこB「32」

・・・

・・・

ちびっこA「かける2は?
ちびっこB「2048」
ちびっこA「かける2」
ちびっこB「・・・・」
ちびっこB「おい、サッカーいこうぜ」

ちびっこC「いいぜ」

ちびっこA「おーい。」



A君からの問題

ではありません。
さるからの問題です。

はじめの数1

1*2=2
1*2*2=4
1*2*2*2=8
1*2*2*2*2=16
・・・

1*2*2*2*2*2*2*2*2*2*2=1024
(1×2の10乗)

となっています。

はじめの数を含めそれぞれの式からでてきた答え(2・4・8・16・32・・・1024)を全部足すといくつでしょう?



一言

もんだい1

・・・500+501+・・・

あたりがヒントになるかもです

もんだい2

たぶんむずい。10年後の僕はきっとわけわからんっつってる。

全部の式にもう一個ずつ2を掛けてから元のものと比べてみると?・・・
(4・8・16・・・・1024・2048)
by sarupote | 2009-10-26 23:02


<< 宣伝の宣伝 時間割 >>