人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほうちぎみです

だいぶ間が空きました~。


理由は二つあってね、


ひとつは少し前からmixiに誘われてそっちの日記にちらほら書いちゃってることと、


もう一つは、予備校生活ってほんとに起伏がない生活で、


行ってみれば同じ道をただひたすら歩いてるようなものなので、

「太陽は西からではなく東から昇るのです」

って考察したらあとは、はらっぱを掻き分けてでも発見するぞって気持ちにならないと


日々の生活で「今日はこれこれでした~」って言えるものがないんだよね~。



まあ、その何か探す気持ちも少しは持ち合わせてると思うよ?

でもね、ないの。




それで特に題材もないまま書き始めてるから今日もとりとめもないことがこの後に続くのです。




志望校については、夏に東大のも京大のも模試もあるし、決定は急がないことにしました。


ただ意識は京大で。

ならもう決めちゃえと思うかもですが、お金とかいろいろ実務面で心配もあるし。



そして総合人間学部はナシ。


京大ならば工業化学にほぼ決定です。

あんま詳しい勉強内容知らないけど、有機の分野が好きだからそっちで特許とかとれたらいいなあ。

ていうか、化学ばっかやるのかとおもったら物理もやるんだね・・・

嫌ではないですが。





なんかねー

勉強時間は去年の∞倍やってるんだよ~

∞ってなんだ?って、去年は今の時期勉強してなかったから・・・

ちょうど部活引退直後で6月末まで燃え尽き中だったんだよね。
時間もてあまして、友達と遊んでたよ。


だから去年までに積み上げたものがなかったと仮定しても、去年よりデキるはずなんだけど。

どうも、勉強しててこんなんでいいのかって。

9時までに登校して9時に向こう出る生活が定着して、

実質約10時間勉強をしてるんだけど・・・なんかだめなんだよ。

この時間量は今までの僕にしたら異常だよ・・・去年の試験直前期だよ。来週入試ですか?

去年は夏とか7時に家帰ってたからな~。

家庭研修中も朝9時すぎに学校ついて8時帰宅、あとちょこっと暗記系の勉強とかだった。

そんなんだから去年、東大に遠く及ばなかったんだけどね






あのさ、


ノートめっちゃきれい、家庭教師やとってる、

家で勉強たくさんやってる。



なのに、こういう人の中には大して点数とれない人っているんだよね。



僕ね、

中学のときに


もちろん口になんて出さないけど、

「なんでそれで力つかないの?」

もっと言えば、

「のみこみが悪いんだろう」

って思ってた。ほんと嫌なやつだけども。嫌わないでください




でもなんとなく今の自分がそんな気が。

勉強はたくさんしてるんだけど、今までの自分とあんま変わんないっていうかね。

きっとなんか考え方が間違えてるんだよ・・・

でも、そもそもそれが何なのかすぐにわかれば、

僕が「やることの効率が悪いんだろうって思ってた人」だって修正できてるよね。。。

思うように進めない状態ってむずかしいです。

とりあえず継続することが大事なのかな~。なんか変わるかな

それとも案外進んでるのだろうか。模試次第か。




とかいって、明日弟とテニスいく約束をしちまったよ。

朝6時出発。


はや~


い けどしょうがないんだよ。解放コートだから人気なの・・・


早く行って朝のうちに終わるくらいがすごし方としていいだろうし。



「約束をしちまったよ。」

って別に嫌々じゃないけどね。

運動不足すぎる。なんで体育の授業がないの。

毎日足の血の色が青くなってるよ。なってないけどさ。


まあ明日は、久しぶりのテニスだけども、




軽くひねってやります。


ちがった。


謹んでお相手させていただきます。



最近弟もこのブログ見てるからね、

言葉には気をつけないとです。



この言葉自体がNG?







そういえば近日クイズ公開するよ。

テーマは肥料と土壌で。
ちっそだね。ちっそ。葉っぱに必要な窒素。

まあクイズっていうか化学だけどさ、

植物育ててる人とかには常識なのかも。
by sarupote | 2010-05-29 01:02


<< 生命の洞窟を封鎖せよ? T大 K大 >>