ほうこく

おひさしぶりです。


今日はちょっとPC使えるので、いわゆる生存報告しておきます。

ですので、もしもコメントいただいても、それを見れるのはまた後のことになると思います。



といっても、勉強くらいしか書くことが・・・



あ、携帯がパケホになったので怪盗ロワイヤルに手を出しています。

もっと知的なゲームかと思いきや、単なる育成RPG的な?

ミッション要員120人とかなっちゃえば朝晩と日中に2回くらい、10分ほどやれば、ロスもなく育つので、休み時間とかにいいかも。

名前は「さるぽて」だからよかったらモバ友に。


あとはmixiで好きなこと書いてます。



そして今思った・・・

最近の僕はmixiの日記でも絵文字に頼りすぎているのかもしれない。


絵文字がないと、なんだろう・・・・
わかる?


絵文字って、自分がどんな気分でその文書いてるか簡単に表現できるんだよね。

汗がタラって流れてる顔の絵文字がお気に入り。


最近までほとんどつかってなかったんだけど。

携帯から文章書くようになってそう思ったよ。


やっぱ自分がある状況に置かれてる間は、その状況のことはわからないみたいで、

その状況から離れてやっとわかることって多いよね~。





さて、

一応勉強するべき身なのでそっち系も書いとくと、

志望校は今のところ京大の工学部・工業化学科にするつもりです。


物理系とも迷ってはいたんだけど、センター試験で公民の選択が不可だった。。。

まあ化学は好きなので後ろめたさはないし、すんなり決まる決定打になって逆に楽だったかもしれません。

ぶっちゃけ入ってみないとね~。わかんないもん。。。



実際将来なにすんだろうなぁ。




京大なら、あるいは科学の最先端を研究しているかもしれない。



でもそうなってなくても、

今の受験勉強と、大学の勉強が無駄にはならないとは言い切れる。



というのも、


「思考能力」という漠然としたものと、
「知識」という土台を使って、

今学問を学んでいる。


逆に、学問を学ぶことによって、

「思考能力」はより大きなものになって、
「知識」という土台がしっかりしてくる。



だから
仮にその学問を将来使わなくても、
仮にその知識の大半が使わなくても、


少なくとも「思考能力」は残されるわけです。


ホントに謎な能力だと思うよ。

だって、テストの点だけじゃなくて、スポーツにおいても要求されてるくらいだし。

あるいはゲームにも。



そりゃ、勉強ばっかりやってたバカはいるけど。

勉強してこなかった秀才もいるけど。



少なくとも勉強と思考能力に相関関係はあるでしょ?


あとは、上記二つのバカと秀才には思考能力じゃなくて、人間性の面で差があるかも。



まあ、「こういう言い方したら相手はこう思うだろう」

とかそういう人間力すらも、
あるいは思考能力かもしれないけど。




だから、勉強やってて将来の役に立つのかという

ただそれだけの問いかけによって、

勉強をやめるということはなくなりました。



ペンが止まっちゃうのは楽しかった思い出とかをフラッシュバックしちゃってるときかなぁ。

テニスで自分が良いポイントとったときとかね。

あれ?そういうのない?





そして、経済的な面から東大にする可能性も十分残っているので東大模試も受けました。


結果はB判定がでて、全体の上位10%の順位になったので、

少しは一学期の勉強も身についてたんだなって数字で見れてうれしかったです。



この前は京大模試受けました。



京大は英語がすごいなぁ。

和訳はまあ普通に長い和訳なんだけど、

英訳はあんなに長くて抽象的な文章を英語にしたことなかったからむずい。



国語も東大よりちょっと記述量が多い。


数学は難易度はあんま差がなさそうだけど、問題の雰囲気が違う。
・・・なんて曖昧な考察だろう。

理科は化学Ⅱの分野が東大より深く聞かれるけど、他はやや簡単かもしれない。


全体としては、初めての京大形式の問題だったせいか

東大のよりできなかった印象が。

順位とかは結果返ってこないとわかんないけど。



まあそんな感じでやっています。


めいぽには当分もどれなそうです。

せっかくえくれ屋にいれてもらってちょっと仲良くなったのに。
とぶさん、ふゆさん。
この記事読んだら、えくれやの皆さんに宜しくお伝えください~


あ、なんか大幅にゲーム自体が変わるみたいだね。


春になったら、皆いっせいになんか新しいゲーム始めてみたいなぁって思うんだ。


また遊ぼう~

ではでは~また今度。
[PR]
by sarupote | 2010-08-24 22:27


<< おひさしぶりです 諸事情 >>