<   2009年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

フリー バック ブレスト バッタ

フリー バック ブレスト バッタ




ってなんの話だか知ってる?


水泳の泳ぎ方なんだってね。


フリー クロール

バック 背泳ぎ

ブレスト 平泳ぎ

ばった バタフライ




「ちょっとバックのターンがよくなかった・・・」

「僕バッタ泳げるよ。」


とか言うと水泳経験者っぽいよね。

僕みたいな経験者じゃない人がいうとハードルが無駄にあがるからよくないけどね。。




今体育が水泳の授業でね、

え?この時期に?

って思う?


実は温水プールなんだ~


いいでしょ。公立じゃあ相当珍しいと思うよ。


そんな充実した設備のおかげかどうかは知らないけど、


一年のころは 臨海学校で2km泳ぐためにひたすら顔出しながらの平泳ぎ

二年では 背泳ぎ・平泳ぎ・クロールを25mずつのメドレー

三年でみんながバタフライを泳げるようにして飛び込みも練習して100m個人メドレー



結構すごくない?


水泳を習ってなかった僕がバタフライを泳ぐ時が来るなんて想像もしてなかったよ


全然バタフライの泳ぎのメカニズムみたいのがわかんなかったんだけど、
ちゃんと説明を聞けば泳げるもんらしい


足はドルフィンキックで「バーッタ、バーッタ」って蹴って

手は一生懸命「バッターン、、、、バッターン・・・」ってやって

あとは適度にウネウネやればできるのだ!










そんなんだからもう、ももとか肩が死にそうです。

水に炭酸ガスを溶かしたよ
[PR]
by sarupote | 2009-09-29 22:29

よう、キング。

今日は「狼さるぽて」の近況を語るよ



















e0182077_2292962.jpg


こいつが僕のこといじめてくるんですけど!





もう、何度やられたことか。10回くらい?わかんないや。
僕がgaoー(Nっきどん)を攻撃している回数くらい攻撃されてるよ。 
一度も勝てない。

gao-が攻撃してくるなら問題ないんだけどなあ。。。

って言いたい所なんだけどね
装備の差にモノを言わせてgao-と勝負しても、そこそこ負けるんだよね・・・

(仲間リスト→gao-→攻撃→ポチッ→『勝ったな。』→結果を見る→赤いメッセージ)

え!なんでなのじゃ!?


運の要素かなー。あと守備のほうが有利なんだろって片付けようと思うけど、


yo-kingを返り討ちにしたことはまだない・・・

くそ~。低レベルのころに一夜のうちに、二度殺されて2000Gくらいとられちゃったんだよね・・・

カモにされてる


こいつは僕が復讐をし始めたら大変なことになることをわかってないみたいだ
今にみてろ~。討伐しまくってやる!







でも今のところ能力差が歴然としてるなあ・・・


いじめないでってメッセージ送ってみようかな・・・・


いや!これはもともとこういう弱肉強食のゲームだからそんなこと言える道理はないし
なによりもかっこわるい!
心の弱みを外には出さないでいてこそ男だ!








あ、でもここに思いっきり打ち明けちゃってる・・・

炭酸ガスを水に溶かすと?
[PR]
by sarupote | 2009-09-24 22:42

なんと

オルビスでこんな貼り紙を見つけたとの報告を受けた
e0182077_8595175.jpg

        (ひまわり幼稚園 アンディ君作)






まさかと思ったので記事を調べてみるとこういうことだった。


・先月30日、めいぽ界の一般男性のプライバシーの侵害
および、日ごろの言動とその図々しさがうざいという多数の通報を受け、
魔法省はさるデモートをアズカバンに入れた。

この罪人はアズカバンではおとなしくしていたというが、
ディメンターによると、19日の朝、獄中を見回りに来たところ既にいなくなっていたという。

目撃者の女性:「私はみたのよ。眠そうな目をしたボサボサの髪をした男が夜中にのそのそと歩いていくのを。
あれが罪人だとは知らなかった。
杖もしょぼかったし、決闘してたら勝ったと思うわ
これでも決闘は強かったのよ。
『エクスペリアームス!』ってね。
ふふ。わたしはね、ホグワー・・・・・」

アズカバン側は、謝罪の言葉と共に、連れてきた者には4000メルの賞金を与えると述べた。




また、スリーピーウッドのルーパンAの証言では

「この魔法使いらしいやつが、
100レベルを超えたシグナスの戦士から数千枚ものモミジを受け取ってたんだキ。
とりあえず、強そうな戦士だったんだキ。
でもスリピの中だったからさすがに太陽にはほえてなかったんだキ」


最後の目撃者はマガティアのガガさんだ。

「変なブタのヘアバンド巻いた魔法使いがもみじを握り締めてこっちにやってきて、
メイプルイヤリングと、知力の書をよこせ
っていってきたんだ。
ほんとはイヤリングは一個500枚のモミジ。書は700枚なんだけど、
なんかイラっときたからそれぞれ1000枚・1500枚で売ったのさ。
その後見せびらかすように目の前で強化しやがった。

真っ黒いススがでてたよ。」


以上の報告をまとめると、さるデモート自身はなんら進歩していないが、
所属しているグループがあるかもしれないようなので
一応これからも警戒が必要だ
[PR]
by sarupote | 2009-09-22 07:19 | さるデモート

インフル

学校で全クラスインフルエンザがでたということで、学校閉鎖になったよ~。

僕はいまのとこ平気だけど、どうだろう・・・菌は持ってるんだろうな~

Nっきどんには
メールするとうつる!
なんて言われたから大変だ!


しばらく家に閉じこもっとくよ

みなさんも体調にはお気をつけて!

さるデモートぉ~~
[PR]
by sarupote | 2009-09-18 08:55

題名はちょっと思いつかない

フェデラーが負けちゃったよ~

全米オープン決勝、デルポトロって選手がフェデラーに勝って4大大会初優勝。
僕はフェデラーファンだからショックだよ~

テニスのことを今回書く気はなかったんだけど、さっきニュース見て
「ええー」ってなったから衝動書いちゃうよ。

まあでも、世界最高峰のスポーツの大会で準優勝してるのに、まわりから
「あ~・・・それはざんねん・・・」

ってなる人なんてそういないよね・・・




それで書こうと思ってたことは行事のことでね、

最後の文化祭がこの前の土日に終わっちゃったんだ~


準備も夏休み終盤からずーっとやって、

終わったときは・・・

なんていうんだろ?

「ふわぁ~」

なかんじ?

とりあえず感慨深かったよ


内容についてはお化け屋敷をうちのクラスはやることになってね、

本格的に怖いのでいこう。っていうコンセプトでがんばったんだよ


リハーサルでは道を知ってる自分達でも一人では入りたくないくらい。


小学生では泣いちゃう子もいたし・・・
女子高生で「もう無理です。進めないです」とか言って戻ってくるのもいたし・・・

僕が一番「え?」ってなったのは、

子連れのお母さんで、小学校低学年の男の子と、幼稚園の女の子連れてきた人がいて

案の定女の子は入りたくないーってわんわん言い始めたんだよ。

どうしても入らないもんだから、そのお母さんが入り口の受付をやってた僕のあたりを指さして、


「じゃああのおにいちゃんに手つないでてもらおっか?」



キョロキョロ




「え?僕ですか!?」







僕だったんだけどね。



それで、数分間その子と手をつないで客が並んでるお化け屋敷の入り口で立ってるという・・・

そして結構握りが強い・・・



まあそんなこんなで最後の文化祭も終わり、

あとの行事はマラソン大会だけ・・・



高1のときなんかは、
「こんな大変な生活がまだ2年以上もあんのか~」って思ってたのに

いつの間にかあとちょっと。

OBの先輩が講演で言ってた言葉に
「〇〇高校(うちの学校)の3年間の生活はドラゴンボールでたとえるなら、精神と時の部屋だ。」

終わりが近づいてくるとなんとなくわかる気もするよ

地球の中心を通るトンネル掘って入ったら?
[PR]
by sarupote | 2009-09-15 21:56

クイズ

なんか答えでなそうだから書いちゃう

1 evil   邪悪な

2 focus 集中する 

3 experience  経験 

4 stump 切り株  

5 puppet 操り人形 

6 sacrifice 犠牲 

7 roar ロア

8 vicious 悪徳な、不道徳な 

9 progress 進歩する



おまけ。

ばかばかしい


ri______


ridiculous

リディキュラス

でした。




気づいてる人も多いかもしれないけど、

出展元を明かすと Maple Story ってゲームなんだよ。

とわざとこんな言い方してみる。



evil ・・・エビルウィング 魔法使いの杖  イービルクロック(ルディの時計のモンスター)。悪そう
     イービルのほうが発音あってそうな気がする

focus フォーカス 弓使いのスキル 命中とかUP 目とか細めて集中するんだろうね

experience  EXP

stump 切り株  スタンプ 見ての通り

5 puppet 操り人形 弓のスキル 見ての通り

6 sacrifice 犠牲 DKのスキル HP削って攻撃。言い換えればHPを犠牲に攻撃

7 roar ロア 咆哮、雄たけび   DKのスキル、ドラゴンロア (龍の咆哮)

8 vicious 悪徳な、不道徳な  ビシャスプラント プラントって工場って意味あるから、ルディの悪者を生産                     している悪い生産機械みたいな? 

9 progress 進歩する 各職二次のスキル 武器の扱いが進歩するんだね



ゲームで出てくる外国語って調べると「ふーん」ってなるよ

ビシャスとか、プログレスとかメイポのおかげで意味覚えたよ。ざんねんながらつづりは覚えられない。

ゲームで出てきた知識って忘れづらいよね。

ドラクエとかも「こうげき力 しゅび力 かしこさ」
なんて書かずに攻撃力 守備力 賢さ

って書けばいいと思うよ。

きっとちびっこの漢字の正答率があがるにちがいない



ゲームも本人にその気があれば学問にもつながっている部分はあるらしい。


それは知識だけじゃなくて、

「どうするのが一番いいだろう?」

って考えるところこそが大事だとも思う。








おまけ問題については、ボガート退治するときにルーピン先生に教えてもらうよね。

さるデモートはこの呪文はできない。
[PR]
by sarupote | 2009-09-11 22:34

お気に入りの名前

かなり多くのゲームでは、
始める前に主人公の名前を決めるところからスタートする。

これが結構悩んだり。


そこで、僕のキャラの名前について書いてみようかなって。


ぼくね、「さる」が嫌いじゃない

小学校のころから「さる」使ってた。
ちなみに自分の名前もちょっと使ってた


なんでさるがでてきたかというとね

僕、幼稚園からサッカー習ってて、あとはちっちゃいころから、近所のお兄さんというかおじさんと、ボール遊びしてたりしてて
自分で言うのもなんだけど運動が結構得意だったんだよ

それで、小学校に入ったとき、みんなに運動の面で認められるのって
低学年のうちは、サッカーとかバスケとかじゃなくて
単純に足が速かったり、
鉄棒ができたり、のぼり棒登るの早かったり
ウンテイを早く・・・なんていうんだろう?つかまって、前に進む?

まあそんなことなんだよね。


そのころに、「お前はさるか」
って誰かに言われて、
え?
ってなったけど、
そういう状況考えたら結構なほめ言葉だよね?

そういうわけで、さるって悪くないなって。すくなくともゴリラとかより。


そして今後長く使うことになる
「さるマン」
がニンテンドウ64の「風来のシレン 鬼襲来シレン城」ってゲームで登場

なんとなく出てきたんだけどね、結構お気に入りになった。


しかしだね。

最大の敵が現れるんだよ。
どこからやってくるかというと、なんと大ヒットの映画

ロードオブザリング

この映画のさ、悪者のボスがさ・・・

サルマン

って名前なんだよ・・・
表記こそ違えど悲しい・・・

著作権が・・・っておもったけどどうしようもない。そもそもあっちの方が早いかも

急にさるマンに対する愛着が薄れてきて、
今度は「ぽてち」を使い始めた。

でも、ぽてち時代は短くて、嫌いじゃないんだけど、登録済ですって言われることが多いんだよね。


そこで「さる」と「ぽてち」が合体して
現在メインでつかってる
「さるぽて」
が生まれたわけです。


こうやって今までの名前みてきても「さるぽて」が一番いい。

そして「さるぽて」 「sarupote」
で登録のとき困ったこともないから満足。

ひらがな・ぱぴぷぺぽ

あたりが結構好きかも。

さるぽての次は何になるんだろうな




ふ~。

さるデモートはアズカバンで病死したってことにしようかな・・・

quiz
[PR]
by sarupote | 2009-09-09 20:28

九月

九月最初の記事です

だいぶ日が空いたけどしょうがない。うん


夏休み明けってのは中学からそうだけど、テストがあるとです。


中1・2 高1・2のときはね。。。
どうも夏休みは部活があったり、朝遅くなったり
友達と外で遊んだり、めいぽ頑張っちゃう傾向が強いせいか明らかに学校の順位が落ちるんだよね

夏休みになるとコツコツした勉強ができない。

「女子はこういうのがきっと苦手じゃないんだよ」

って言い訳。
そして高校は男子校だからその言い訳は通用せず。




受験シーズンでは

中学のときは夏休みから塾に通って、
まあ塾じゃない日は外で遊んだけど
幸運なことに(?)PCが壊れてメイポできなくて

結果的に勉強頑張れてよかった。



今年はどうだったんだろう?

夏休みに入った直後の校外の模試では、合格判定こそは厳しかったけど
自分自身の過去最高の成績で。

休み中盤の模試はまだ返ってこない。
それで今回の学校の校内模試。

昨日までテストだったからまだ返ってこなくて、

正直なところうまくいったのかはわかんない。



周りはどのくらいできたんだろう?ってのが気になる。

だから夏休みの成果については全然わかんないんだよね

今回は塾っていうか予備校には行ってなくて、ずーっと自習だったから。

予備校行っとけば良かったなんて思ってないけど。


なんとなく不安だ

まあみんなそうだよね。





今回の校内模試と11月の校内模試で過去のデータから結構精度の高い判定がでるらしいから

学校のテストで初めて「勝負!」って感じだったよ

シャミー党の運命やいかに
[PR]
by sarupote | 2009-09-05 23:57