<   2009年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

空想科学めいぽ



空想科学めいぽ    

著者sarupote













①でんでんのナミダ


e0182077_1848512.jpg



なんとメイプル界のカタツムリの涙は流れた場所で固まる。

これは蒸発ではない




これは次のように説明できるかもしれない。



カタツムリの涙はきっと、炭酸ナトリウムや硫酸銅の水和物でできているはずだ。

これらの風解性によって涙は溢れてから固まってるのだ。

実際は風解するのに数時間かかるが、そこはでんでんが持ち前の精神力で固まらせていると考えられる。

※風解  
水和物が水を失うこと。
ビチャビチャのゼリーが固形になるみたいな。違う現象だけど見た目はそんな印象










②エフェクト


e0182077_21233778.jpg




メイプル界の人たちは攻撃するとき、エフェクトと呼ばれるものを出す。



これは武器の残像ではないことが既に先人によって証明されている。

金スノをつかっても銀スノをつかっても木刀を使っても色が同じだからだ。



ではこの色はなんだろう?



二つの可能性がある。


1.炎色反応を用いている。
e0182077_21345824.jpg



2.ネオンサインのように、ガスを放電管に封入させて光らせている。
e0182077_2133615.jpg





どちらなんだろう





1.炎色反応




花火の色などと同じである。




炎色反応を示す元素を武器にごしごしつけて

武器を振るときになったそのとき、

チャッカマンかなんかで火をつけるのだ。

この理論に今のところ欠点は見当たっていない。





2.放電管

これはおそらく無理である。

というのも、放電管を光らせるためにはかなり低圧にしないといけないからだ。
(気圧の100分の1とか1000分の1レベル。)




さらに。高電圧を加えないと光らない。
1万ボルトとか。

そんな大きな装置はなさそう。

となると自分で出すしかない。

これはアークメイジかポケモンじゃないと無理だろう。

一般の戦士のメイポプレーヤーは使えないはずだ。




以上から炎色反応を利用していると考える説が有力といえる。










③転落事故




e0182077_18483042.jpg







高いところから落ちると痛い。

痛いどころか、人間はあまりに高いところから落ちると普通に死ぬ。



ところが。

メイプル界の人はどれだけ高いところから落ちても死なないのだ。

50pとかのダメージを食らうが、彼らが8000pほどくらったら死ぬ体だということを考えると

せいぜい足をくじいた程度のダメージだ。




実際どれだけの力が加わっているのだろうか


メイポの人は小型なので、戦士はマッチョということも考えて身長150cm体重55kgとする。

さらに、鎧と武器合わせて45kg


つまり、「鎧を着たさるぽて」を100kgの一つの物体と見て、高さ20mのところから落ちたと考える。
また、重力加速度は10m/s*2とする


比較的、空気抵抗の小さい落ち方をしていて、さるぽてもかなり重いので、空気抵抗や終端速度は考えない。

というより考えたら僕じゃ計算できない。



力学的エネルギーは保存されるとすると


位置エネルギーは 質量×重力加速度×高さなので、


はじめにさるぽての持っているエネルギーは100×10*3 ×10×20=2×10*7(J)

これが全て運動エネルギー(1/2×質量×速さの二乗)にかわるので

地面に衝突する直前の速さをvとおくと、

2×10*7=1/2×100×10*3×v*2

v*2=4×10*2      v=2×10=20m/s  秒速20m   はやっ。




地面との衝突は完全非弾性衝突、つまり地面に当たってからのバウンドはないとする。

地面から加えられる力、つまり力積は衝突の前後の運動量(質量×速さ)の変化量でわかる。


衝突直前の運動量は、100×10*3×20=2×10*6
衝突後は速さが0なので0

よって2×10*6(N)の力を受けることに。


まあ単純に1N、100gとすると20万kg、200トン


実際は空気抵抗もあって速さがあんなに速くはならず、力学的エネルギーも保存されないのでもっと小さい。


あと、これは力積であって、瞬間の力ではないです。瞬間の力の合計みたいな感じです。






たとえばゴーレムはキャラが高レベルになればザコモンスターだが
ビルの7・8階から落ちた衝撃程度の攻撃力はもっているということになる。


さすが神話に出てくる巨人。








めいぷるのキャラは見た目のわりに強靭な肉体を持っている。






空想科学めいぽ  出版さるざる文庫 定価980メル













そこのあなた。



読み飛ばしたでしょ。












これが今年最後の記事だと思いますー

よいお年を!
[PR]
by sarupote | 2009-12-29 22:48

benefits of hardships

今日、早起き失敗したよ・・・
気づけば7時だったよ・・・

今日の携帯のアラームは僕の心に響かなかったようです。
明日は起きれるさ。


今日は三本立てで。


1、英語の教材
2、読み物
3、おまけ






(1)

今日は終業式でした。


通知表はビックリするほどよかったよ。

僕の次の出席番号のやつが頭良いんだけど、そいつと間違えたんじゃないか!って。


まあ自画自賛はその程度にして。こんなんで浮かれてちゃいけないですよね。



この記事のタイトルは、英語でやった教材の英文のタイトルなんですけど。


「困難から得られる恩恵」

っていう文で、

まとめると


普通、人は平穏な生活を望むけど、壁にぶち当たらないと成長できないし、そこでしか得られない幸福がある。
そして、みんなこのことはうすうすわかってる。「あの出来事のおかげで成長できた。」って。

で、まずはつらい状況であろうがなんだろうが現状をまず受け入れて、

乗り越えるためには足りていない自分を否定する。

そう考えたら、「なんとかしなきゃ!」って苦しい思いをして戦う。

大事なのは、今までの自分を否定すること。

それってとってもつらい。認めたくないし。

だけど、達成した暁には人として強くなっていると同時に苦しい状況から解放されてハッピーに。
人生なんてこの繰り返しさ~。


っていうおはなし。



こんな教材を今の僕らに読ませるなんて、先生もイケてますよね。

内容的には「そうか~」って納得しました。
ほんとそれだけ。


でももう一つ思ったのは、やっと英文でもそこそこ深い文章が読めるようになったんだな~って。

だって極端な話、中学の英文なんて


「トショカンニハ、ドーヤッテイキマスカ?」

「アー、コノミチマッスグ。ニホンメノコウサテンヲヒダリニ。ソシタラ、アルヨ」



あっそ。

っていう話ですよね。


そのうち英語ハリーポッターも読めるかな。

というのも。
中三のころに英語版ハリーポッター6巻を買ってもらって。「謎のプリンス」?だっけ。
まだ日本語訳版がなかったから待てなかったんですね。

で、もちろんレベル的につらいから補助として

「中学の知識でもハリーポッターが読める本」

みたいなのを一緒に買ってもらったんです。

で、わかったことは

「この本はきっと、ウソはついてない。開成の連中なら読めるんだろうね。」

僕には無理で。魔法省の大臣とイギリスの首相の話で終わってます。

さあ、どっちが「謎のプリンス」なのか!?っていうところです。



こういう考え方すりゃ、英語も「勉強」っていう堅苦しいものじゃない気もするんだけど。

いざ始めてみると、やっぱり「勉強」なんだよね~・・・



2、読み物

狩りも時とて寒々し 公園のベンチ

僕はなんもせず、ただ紹介するだけなんですが・・・


なんかこういうたとえ話書けるって素敵ですよねー

もちろん、横狩りについて書いてる文です。たぶん。きっと。違ったらどうしよう。

なんかほんわかします。











最後。大したもんじゃないですが。

スマイルください  を超えるかもしれない罰ゲーム
[PR]
by sarupote | 2009-12-25 00:43

ちわ

こんばんわ。


早起きアラン始めてます~。
早起きって言っても6時だから、人によっては普通の時間なのだろうけど・・・


今日も早起きしたんですけど、ネットにつなげず。
なんでや~って聞いたところお金を払い込んでなかったみたいで。故障とかじゃなくてよかった。



お金を払ってくれたので、こうして無事復帰。


今22?23?レベルかな。
寝起きのせいか覚えてないや。24かも。



そういえばそういえば、コンボ王って、〇〇コンボ達成で称号。

とかかと思いきや、更新した日にちで決まるものなんだね。


これっていきなりでかい数字たたき出したらちょっとしんどくない?


ということでなるべく細かく刻んでいこうと思ったのにスナモグラいっちゃったら
あっという間に100とかいっちゃう・・・20日くらいは達成したい・・・

ちょっと今から朝できなかったぶん、コンボの更新だけしてこようと思います。5分くらいでできるだろうし。


そういえばそういえばそういえば、みずきさんのブログに書いてあったんですけど、コンバットステップって、スロットに入れられるんですね・・・

街中で使っても、カクカクした動きでロスした分とダッシュして稼いだ距離とで打ち消しあってるかんじだったよ・・・
感謝感謝。

まだ実際に使ってないんですけどね。


ブースターは15で速度三段階UPらしいので、コンバットステップマックスでもいいかな~って。
まあどっちでもたいして変わんない気もしますが。










ふう。

どうもめいぽの記事は何かを伝えたいと思って書いてるわけではないので

更新することそのものが目的になっちゃいます。

それはそれでいいんですけど、


つまり、主張といえるものがないから、どうやって締めくくればいいのかわかんない。


だれか。教えてください。








これってちゃんと締めくくれてる?


なんか、

締めくくれてる

って

「締め」が「れてる」より、めっちゃちっちゃいですよ。って見える。


グダリました。ではでは~
[PR]
by sarupote | 2009-12-22 22:30

おひさしぶり   ってほどでもないですが。2nd

ちわ

って毎日のようにINしたら挨拶してたのも懐かしい。



さて、最近の生活についてなんですが、

冬休み中はどうやら元の家で過ごすことになりそうです。


なんのために新しい家の家賃払うのか・・・って思ったりもしますが。
親が決めたことだし、学校から帰る方角が変わるだけで、あんまり影響はないんですが。

PCはないですが、あきらめはついてるし。








勉強は・・・っていってもあんまり変わったことはないです。

センター試験まであと一ヶ月。


もちろんセンターでそれなりの点数をとらないとなのでセンターの勉強もしてるんですが、
個々の大学の問題も勉強する必要もあって、その辺のバランスを考えないとです。

センターが簡単だ、なんて言いませんがやっぱり大学側が作る二次試験の問題に比べたら・・・




なので、どうもセンターの勉強をまず始めちゃうんですよね~。

そりゃ、より簡単な方が勉強しててつらくないし・・・


スタートはセンターの勉強から始めるにしても、
ちゃんと区切りをつけてしんどい方の勉強もしなきゃなって思います。


あ、勉強ってもともとしんどいものでした。


そういえば、この前のセンター対策の模試でこんな感じの問題がでたんです~


セッケンを入れた試験管Aと、合成洗剤を入れた試験管Bを用意する。

アルカリ性の物質に反応して赤くなる薬品を入れると、それぞれの試験管はどうなるか?

マグネシウムイオンでできてる物質を入れるとそれぞれには沈殿ができるか?



聞いてることは大体こんな感じな選択式の問題。

もちろん勉強してきた受験生にとっては普通の知識を問う問題だったんだけど、なんかうれしかったよ。


せっけんと洗剤



そうそう。この前shockって単語を辞書で調べたんだよ。

もちろん「ショック」だってことはわかってるけど、上手い訳し方ないかなーって。

そしたらshockerっていう単語が目に入ったんだよ。



・不快な人


で、すぐに仮面ライダーにでてくるザコキャラが思い浮かんでちょっとウケてましたとさ。









さて、本題っちゃ本題。


アランが実装されました。

しばらく元の家に戻ることが決まりました。



ということでまたあれをやろうかな。


early bird catch the worm



しかし。









この季節って虫ってサナギとかで冬眠してるから、鳥は早起きしても虫をゲットできないんじゃないかな?





どうでもいっか。



そういえばせっかく夏休み早起きしてたのにまた文化祭後あたりからいつもどおりになっちゃったな~。



こういうエサがないと起きれないところに自分の未熟さがにじみ出てます。

でも起きれないんだよね~。



考えてみたんだよ。なぜ起きるのはムズイのか。


・9時ごろに、朝ごはんを食べたあとに図書館に行こうか行くまいか迷っている。

・朝6時。布団を出ようか出まいか迷っている。


一見同じなのにね。

図書館の場合はなんだかんだでいくんだよね。

布団の場合なんだかんだでいかないんだよね。


ついにわかったんだよ。

いたって普通な真相が。

図書館は5分迷って「よし、行こう」って思えるけど、

布団は5分も迷ってるうちにもう意識がないんだね。

大発見。






というわけで、あっちいったりこっちきたりな記事でした。

またおんなじルールで早起き作戦をやっていこうと思います。

さるデモートは冬眠です。



なんか、一度は「さよなら~」ってなったのに、ちゃっかり戻ってきた形になっちゃった。
[PR]
by sarupote | 2009-12-17 21:41

おひさしぶり   ってほどでもないですが。

どうもです。



今は元の家にいるのでパソコンも使えちゃいます。





・・・




なんて言ってもちょっと意味不明ですよね。



簡単に言うと、
元の家は売ることにしてて、売れるまで父親が住んでるので戻ってくればパソコンは使えるのです。







それにしても、いなくなるって言っといてまた2週間でまた顔を出すっていうのもなんだか恥ずかしい。

「じゃあね~」

って、夜に教室に残って勉強してる友達と別れを告げてから、

・・・

ガラガラ(ドア開ける音)

「かさ忘れた。」

「お、おう。」



そんな感じ。



記事を書く気なんてまったくなかったんですが、
アクセスを見てみると毎日ほどほどの人数の方がこのサイトを開いている。

そこでちょっとうれしくなっちゃうという自己満足。

そしてログインしたら承認待ちのコメントが三つあって。


普通に返信しておいて、それで終わりか?

って思った瞬間、頭の中が「なんか書こうモード」に切り替わったのです。





なんか書こうにも、近況を書く以外ないですが。


まず、駅伝大会。


順位はまあ上の下か、中の上か。そんなもん。


ひさしぶりに走る前の緊張感を感じました。

前日から緊張するんです。
陸上の大会とかなら当たり前かもしんないですが、たかが校内スポーツ大会なのに。

しかも僕自身、乗り気ではないままに選手になったので、内心では
「三年だし、、、結果はどうでもいいや・・・あ~早く終わんないかな~。練習しんど~」

って思ってました。陸上部がわざわざメニュー作ってくれてるのに、不謹慎なヤツです。



内容は駅伝大会とかいいつつ、一周800mちょっとくらいある学校の外周を3周ずつ8人が走るだけという、
名づけて、「共通 男子 約2500m×8  なにげに坂道もあるんだよ リレー」

速いやつは7分20秒台出してました。
まものです。

でも陸上部でインハイでてるやつは6分台でるらしいです。
まおうです。



僕は・・・・・・内緒。










それから、最後のスポーツ大会になるバスケ大会は今週木曜から。

がんばってますよー。
シュートも入っちゃいますよー。

僕をフリーにしちゃあ、危ないよー。

・・・うそです。





さて、ここで
僕の得意スポーツランキングつけるなら

テニス=サッカー>>>バスケ>陸上>>・・・


テニスとサッカーって全くつながってないように見えるけど、そうでもないのかも。

なんたって、現在男子プロテニスの世界2位のナダルっていう選手、
実はスペインのプロサッカーチームに入れるほどサッカーがうまいらしい。スペインだよ、スペイン。
すごいよね。二つのスポーツでトップレベルだなんて。
他にもイギリスのマリーっていう世界ランク一桁の選手もサッカーも相当うまいとか。



小学校のころはサッカー漬けだったんです。
でもそういう生活やってると、他のスポーツがやりたくなるんですね。
サッカーが嫌いなわけじゃないんですが。

で、友達と球技で遊ぶ話になったらいつもバスケに手をあげてました。
弟が中学でバスケ部に入り、よく近くのバスケのコートにいったり。

そこで弟に言われたことは、

「あにじゃ(僕のこと)はフォワードだね。」




・・・ルカワ!

センドウの方が好きだったりするんですが。スラムダンクを読んでない人、ごめんなさい。



で、バスケ大会ではガードやってますよ~っていうオチ。
ガードとフォワードの仕切りがあいまいなチームですが。


別にどうってことないオチですね。





最後に勉強について。

果たしてこのテーマが最後にもってくるべきものなのかどうなのかはわかんないですが。

校内模試と、校外受けてきた模試とが返ってきて、
自分の過去の成績と照らし合わせてみて、

正直悪くない。


んですが、これは「過去の自分の成績と比べて」の話。


やっぱうける大学考えるとなかなか厳しい。


成長が偏差値として見えるのはやっぱうれしいんです。
でも、それでもまだ足りない。ついでに時間も残りわずか。



まあ、やってみるしかないですよね!





以上、近況報告でした。



また機会があれば書きます。


ではではまたこんどー
[PR]
by sarupote | 2009-12-05 23:07