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諸事情

いろいろあって、しばらくPCがない状態になります


また復活したら何か書いていこうと思います



というわけでこのブログは休止。
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by sarupote | 2010-07-28 07:14

もりなが

ある人から、命令が下った。


もりながたくろうを検索せよ





僕は名前を聞いただけじゃわかんなかったので、あんまり気にもとめてなかったんだけど。

チョコっと調べたら

この人はアヤナミレイが好きらしいので、

「そういうことか」

って最初は思ってた。



ところが結構マジな話だったっぽいので今日はちょっといろいろ動画とか見てました。






経済学者?政治評論家?です。

ついでに獨協大学の教授らしいです。






まあ動画見てやっと誰かわかりました。






正直ね・・・

政治経済をセンターの科目としてとってるけど、

今の経済の状況に陥った原因なんてものはさっぱりなのよ。





だから僕がどんな意見を持とうが、森永さんをどう批判しようが

そもそも同じ土俵の上に立っていない。





でもなんかこの人の論は「うん」ってうなずけないや。





なんでかよくわかんないけど・・・・


なんか極論多い?




こっから、ちょっと文体が批判的になるけど、






エコノミストは全員金持ちの仲間とか。

自分もじゃん。


大金持ちは運がよかったか、悪いことをしたか。とか。



相続税は100%でいいとか。



「なんでお金持ちの子が、そうじゃない家の子よりスタートラインが優遇されていいんですか?」・・・①


(ちょっと数学っぽく①とおいておく。)



ってこの人が言ってるところで見るのはやめました。






さて、

半額以下になってるとはいえ予備校にも通わせてもらってるから最下層ではないにしても


うちはかなり収入は低い方だと思う。




でもちっちゃいころから勉強にせよサッカーにせよ、

金持ちの家の子より不利だとは思わなかったし。




そして金持ちの中にも、


典型的な「おぼっちゃま」みたいに勉強はそこそこできるけど動けないメガネ君(ちゃん)もいれば、



ふgは誰のことかわかると思うけど、

東工大受けるくらい勉強は出来る上にスーパーマッチョでオタクでetc・・・なゴリラ・・・じゃなくて友達もいた。

あいつはほんとイイヤツ。友達守るために不良おっぱらったり。066.gif



逆に、貧乏な東大生っていっぱいいるし。




だからまず、お金もちの家だからスタートライン云々って変だよね。

因果関係がはっきりしてない。

多少の相関関係はあると思う。でも明らかなものじゃないでしょ






ところで、ここでいうスタートラインってのは、

社会に出て行くうえで必要なものを子供のうちに身につける

という「子供の」レースにおけるスタートラインだと解釈。









それから、子供にとって環境ってのは、

まだ年が小さければ小さいほど受動的なものでしょ?


だからお金持ちであることの意義ってのは

教育にたくさんお金をかけられるってこと


つまり、子よりも「親側」にとって有利っていう色が濃い気がする。


だとすれば、働いていっぱいお金稼いだ人が子育てを有利に進められるのは当たり前でしょ。





子供にとって、曖昧なスタートラインの評価をつけることはナンセンスで、

親にとって、金持ちの方が子育てが有利なのは成し遂げたことを考えれば当然だって考えれば

①の答えになってるんじゃないの?

これは2世3世の人の場合を考えてないけどね。











ここまでそんなに重要じゃないと思われる森永さんの発言に食いついてきた。

同じ土俵に立てないのでしょうがないから遠くから座布団投げました



僕は経済論で批判はできない。



でも経済じゃないところでは所々で異論がいえる。




たぶん僕がこの人に共感できないのは、言ってる経済論が変なんじゃなくて、


もっと根幹の部分の考え方に違和感があるのかもしれない。

それがなんなのかは捕らえきれないけども。





もちろん、これに関してどっちが正しいもないどころか、

普通に考えて向こうの方が長く生きてるんだから・・・。


って考えたらおしまいか。












経済って難しいよね。


だって、経済を読むには人の心を理解することが絶対必要だよ




これをしたら一般人はこうしたいと思うはずだから消費が増えて。。。




要するにこういうことを計算して、統計をとって、時には模索しながら経済対策ってするわけでしょ。



まだ明かされてない自然科学よりよっぽど不確定なことやってるよね。

そして時には科学の知識も踏まえたことやってるんだろうし。

因果関係を特定できないから過去の統計も完璧なものとはいえないし。


さらに実際に政策を打ち立てて国を動かすにはスピーチする力とか人格まで評価されて。
かなり複合的なもの要求される。

さらには悪い集団に邪魔されたり。









自然科学がまだ隠されているものを明かしていく学問に対して


経済学とかは、未来を変化させる方法を学ぶ学問だよね。

対象が不確定。

これだけみたら明らかに経済の方がむずい。


森永さんもいっぱい勉強したんだろうな~。





眠いから強引に締めるけど、

自然科学から、社会の動向まで、幅広い背景知識を持った人間になりたい



まずは政治経済という勉強からか~。

でも、理系科目もそうだけど、

高校の範囲じゃ生活にほとんど生かされないんだよね。


これをすっ飛ばして表面のことだけ知ってもだめなのはわかってるんだけど・・・
幅広い背景知識を持つと何が起こるのかも明確にできないけど・・・

うん、おわり。
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by sarupote | 2010-07-22 00:15

middle time no see

おひさでもないけど、若干答え出すまでにあいちゃいました。

というわけで、勝手にmiddle使って造語。
ちなみに綴りが不安で調べた。






答えの本(非売品)







①日本語にしてください



1. ★☆☆ The roads were busy.

みんな正解~。

まあ雰囲気でね。。。混んでそうだよね・・・

あとはthe traffic was heavy も同じ~。


2. ★☆☆ I put money in a safe .

safeのちょいと意外な意味みたいな感じで・・・

でもみんなわかっちゃったという・・・


3. ★★☆ He is running a shop.

彼は店を走り回っていた・・・っていう答えを期待していた僕があほだった・・・



4. ★★★ She did not come to the party for some reason .

これが一番ムズイと思われる問題です

注目はsome reason

reasonsではないとです。

もしも、

「いくつかの理由」

だとすると、

理由はいくつかあるんだから複数形のはずじゃない?


でね~。someってね~。
「よくわかんない」っていうのが原義らしい。


some books 「いくつかの本」

いくつかってのは数がどのくらいかよくわかんないってこと。


ところで、たとえばsomeoneって意味は「誰か」だよね。

不確定な人。


するとsome reasonというと、

不確定な理由


まあよくわかんない理由ってことです。



ふゆさんすごすぎ。




②次の英文は日本語の文に対して、常識的に考えて、おかしいです。何がへん?


1.★☆☆ 「私はよく鍵を自分の部屋に忘れる。」

I often forget my key in my room.


日本語では忘れるっていうけど、

正確にいうと、「置き」忘れるだよね。

置いてっちゃった。ってこと。


そういうことはleaveであらわすのです。

たとえば

コメントにありました。


Do not leave me alone

「一人にしないで。(私を一人で置いてかないで)」


というわけで、forgetをleaveに変えないとです。


ところで、forget のままだと、僕が考える日本語訳は




「私は部屋で鍵という存在をよく忘れる」


・・・

病院へいこう。







2.★★☆ 「山は雪化粧をしていた。」

The mountain covered with snow.


もちろん、山は雪で覆われていた。っていうことを言いたそう。


でも覆われていたんだよ?

「覆われて」の「れ」は受身だよね。


というわけで、この文も受身にすべし。


The mountain was covered with snow



ところで、受身にしないと?

coverって「覆う」って意味です。

だからとぶさんの言うとおり

山が雪を覆っていた。




にしたかったんだけど、何も考えずbe動詞だけとった文にしちゃった。


withが残っちゃてるから正確にはたぶん、



雪と一緒に、山は覆った。


なにを?・・・





これに関連してよく中学で問題になる受身の問題で言えば


I am surprising at his performance.

私は彼のパフォーマンスに驚いてる。



っていう文章が誤りですよっていう話。


surpriseが「驚かせる」って意味だからね。受身にしないと。


驚いてるんだから別にあの文でもいいじゃん・・・って昔は思った。





でもさ、よくよく考えるとさ、

驚くためには

驚かされるしかなくない?


たとえばさ、






今から10回驚いてよ。








できた?









「わおっ わおっわおっわおっわおっうわおっわお~。」


って言ってもそれは驚いたフリです。


日本語より、英語の方がより正確に表現してるかもね~。



ちなみにこの問題のベストアンサー賞に選びたいと思っているのは。



「雪が山を覆っているのに雪化粧ってきれいに言っているから。」


こんなに愛嬌のある答えはないと思う・・・




3.★★★? 「ねっきどんは沖縄に海水浴をしにいった」
  ★★☆?

Nekki went swimming to Okinawa.


問題はto。


前置詞のお話。

イメージとしてさ。

e0182077_22555754.jpg



こんな感じじゃない?

いや、日本地図はどうでもいいよ。




このイメージどおりにねっきどんは泳ぎにいくわけです。

だからこの文章だと、



・仮にねっきどんが北海道に住んでいた場合。


決意新たに津軽海峡にダイブ。

そのまま太平洋側に出て、小学校のころならったリアス式海岸を右手に泳ぐ。

泳ぐ。

黒潮に逆らう。

鳴門海峡につかまる。

屋久島。

あとちょっと。

ついた。


ふわぁ。いい海水浴だった。



栄誉賞モノです。




というわけで、

to じゃなくてinに。

atでもいいような気がしなくもないけど、より場所が限定されてくるね。





以上です~。

解いてくれてありがとう~。


実はさ、

問題だすときさ、

出したはいいけど、僕一人だけ張り切っててあんま周りの反応がなかったら嫌だな~って思ってさ。

「わかんないから、いいや」

って思われたらいやだな~って。

でも一方で、簡単なのだしてもつまんないし。



というわけで、ほやけさんに聞いたのさ。

「西野カナの歌詞に出てくる英語とか結構意味わかる?」

って。

そしたらさ、「全然わからんよ003.gif

でも、そのあとすぐに「出してみて~」

と言ってくれたから出題してみたよ。

そしてほやけさん、ちゃっかりだいぶ問題わかってるの・・・



なんかとぶさんが比較的お気に入りになってくれたっぽいし、

またなんか問題がいくつか整ったら書きたいな~。
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by sarupote | 2010-07-08 23:18