メイプルの高み

今日は、なんと!

ホーンテイルに連れて行ってもらいました。


いちごのみみさんとはあとさんがネックレス枠で入れてくれて、貴重な体験をさせていただきました。

ありがとうございました。



で、結果からいうと・・・僕のマヌケのせいで僕は最後までいられず・・・


水晶を誤ってクリックしちゃったみたいなんだよね・・・


ほんとせっかくの機会なのにすいませんでした。

そして悔しい~007.gif







でもユーザーの進化を激しく感じたよ・・・


だってね~。

「ちーむとぶた」ってことで仲間みんなで、

半ば討伐というより絆を確かめ合うのが目的みたいな感じで、

かなわない敵相手に皆で挑んでたのもつい2年ほど前だよね。

まあその2年がでかいんだろうけども。

今は一時間でクリアだったよ・・・しかも15・6人くらいで・・・



まあでもゲームってのはいつか攻略・クリアされるものだよね。
みんないつかはクッパ城クリアするんだよ。


そして、その攻略法も「ちーむとぶた」やってた時代と違ってかなり確立されてきてるみたい。



だから、また連合だけでやろう!!



としてもたぶん、できないんだよね~。

いや、できるかもしれないけど、絶対にみみさんとかはあとさんとか、
ホンテに慣れた人たちとその友達も何人か混ざらないと当分はクリアできないと思う


というのも、ぱっと見て、確かにみんな簡単そうにやってるんだよ・・・

「こらww集中しなさいw」とかチャットに流れるんだよ、本体戦で。


だけど、

僕が欠けたとき、「リダちょうだい」って、リーダーの人が言ってて、対応早いな~って思ったし。

ワイバーンが沸く前からザコ処理に動いてる感じだったし、

ラッシュの使い方とかもね。


あれは単にレベルが高いとか、拳のオークの裏技とか

それだけじゃなくて経験の多さみたいのがよくわかる状況だったよ~

そしてコミュの中でまたきっちりした組織が出来上がってるような感じで、

とにかく、ハイレベルな人達だった。










今となっては人も少なめになって、連合で何かやるってことも難しい雰囲気になっちゃったな~


もちろんしょうがないことなんだけどね。


ネクソンに対していろいろ不満もある人多いし。

でも現実世界と違って参政権みたいなもんないからどうしようもないんだよね。


こんな世界に税金払ってられるか!ってなるのもありえる話だ。


でもこれまた現実世界とちがって、「時間」と「リアルマネー」っていう税は

払わなくても別にいいんだよね。

やめればいいだけだから。


だからいっつも「ネクソンの政治」と自分の払ってる税の重さを天秤にかけて、
つりあうように税の負担を自分できめてる。

で、メイプルに価値を見出せなくなったとき。

もしくは「時間」の価値が極限に高まったとき、引退。



今サクチケもないし、特に目標らしい目標もない状態なんだよね

なんかホンテ倒したら、区切りをつけちゃいそうかも。



この前とぶさん率いる「エクレ屋」とちょびっとお話したけど、アイテムのあげ合いみたいなこともして。

当分やめるってことはないかもだけど

なんかただ他の人といろいろしゃべるのだけが目当て、みたいなね。

そっちにシフトするのかな~。いやもうしてるのかも。

だんだん強さとか「なにを倒せる」とかを気にしなくなってきてる気がする・・・


なんとなく、ここで言う「ハイレベルな人達」との雰囲気に隔たりを感じた上で

そう思いました。

少なくとも自分が目指すハイレベルな「メイプル人」はそっちのタイプじゃないなと。





一応付け加えると、
今日お世話になった方々に対して否定の意味はまったくないですからね?
ほんとすごいと思いました。

そして、また機会がありましたら、是非是非一緒に連れて行ってほしいです。
[PR]
# by sarupote | 2010-04-27 00:16

なんか書こう

予備校生活が始まりました。

つらい生活だ~

とか、

長くて長くて気が狂う

とか、一浪して今年東大受かった先輩に昼をおごってもらったときに脅かされてたんですけど、

今のとこはそうでもないです。
まあまだ一週間しか経ってないからってのもあると思いますけど。



というよりね。

勉強が苦というよりは、知らない人だらけってほうが厳しいです

テニス部の友達が一人いるんですけど、他は・・・
同じ高校の人もいるっちゃいるんですけど

「顔はみたことある」
って人ばっかり。

テニス部のやつを通じてやっと新しく二人としゃべるようになりましたが。

開成のやつとしゃべってみたけど、どうも会話が弾まない・・・




そもそも代ゼミにくる、同じ高校の人数自体が少ないんだよね。

みんな駿台に行っちゃうんだよ・・・
大宮の代ゼミに通ってるんですけど、
そこって自転車置き場のすぐ目の前に駿台の大宮校があるんです・・・

だから毎朝知ってる顔とすれ違う。





ところで、

浪人生の数はうちの高校は4年制高校といわれてるくらいで、


って意味わかります?

最初3年間は〇〇キャンパス   (〇〇は高校のある地名)
最後1年が駿台御茶ノ水キャンパス

だそうです。


「第一志望はゆずらない」

という進路指導の方針の結果、

模試でC判定も出ないようなところに多くの人が突撃していきます。
中には抑えの私立を蹴ってまで浪人する人も。なんのための抑えですかってツッコミをいれたくなるけど。

だから浪人生はすんごい多いんです。





これ、どう思います?




もちろん、みんな来年があるなんて気持ちで勉強はしてないです。

そして、浪人が決まったときの正直な心境を言うと

違う高校に行ってれば無難な大学選んで4月からハッピーライフなのかな・・・


って、ほんとにそう思ったこともあったんです。
だって、県内の同じレベルのとある公立高校は浪人はクラスで一人いるかいないからしいですし。


でもでも今思うと、母校にいなかったらまさかね~東大なんて目指してもいない。





ちょっと話は変わりますけど、
私立の新学校とかは、センターで高得点を取った人には、
たくさんの私立大学を受けさせるみたいです。学校のお金で受験料払ってでも。

受かるとこを受験して合格してほしいっていうのが本音なんだろうね。
私立はビジネスだからある意味当たり前だと思うけど。


その点僕の高校は行きたいと思うところを受験することを
レベルに問題があっても止めもしないし、むしろ薦めるんです

そして先生がそういう態度なだけじゃなくて

仲間もみんなそう思ってる。










で、なにが言いたいかというと、

・あの高校にいなかったら、途中で何かを目指すことをやめていた
・周りのおかげ(もちろん親も含めて)で、自分の選択は間違いではないって思える


だからあの三年間の高校生活のおかげで自分は、
遠回りをしているんじゃなくて、
去年の受験の延長を前向きに進めてるかも。


ゴールが単純に遠のいただけなら遠回りじゃないですよね。

遠いゴールに到達したときほどうれしいですよね。


つまるところ元気でやってますよ。ってことなんですけどね

一方で
[PR]
# by sarupote | 2010-04-22 00:32

冒険家のリング騒動

なんか、50以上の冒険家のキャラを30レベルをあげると、
いい指輪くれちゃうっていうキャンペーン始まりましたね。


僕もちょちょいと挑んじゃおうかなって思って。

「まあ、普段140レベルのキャラ操作してるわけだしぃ、
70レベルのさるぽってぃを100レベルにするくらい、できるっしょ。」


と思って弓使いのさるぽってぃに手を出しました。

15%あげて挫折。



次に、49レベルの斬りさるに目をつける。

「これ、50レベルにしてから、80まで上げればいいんじゃない? ふっ。」

よゆうだよ。これならいけるっしょ



30%あげて挫折




・・・





ここで新情報が僕の耳に舞い込んできます


どうやら、新キャラ作って50レベルまで上げればリングもらえちゃうらしい。

これはもらったよ。さすがに。


というわけで拳を作ろうと決意したわけです。
拳作りたかったんだよ。さそらさんみててね、なんかうらやましく思ったり。


でもね、キャラのスロットが空いてないわけですよ。

何か消さないといけない。


「どれに、しようかな、さるぽての、いうとおり!」

e0182077_043731.jpg

この人が当選しました。



ですが、この人は「さるデモート」と呼ばれてて、記事のカテゴリーにまで分類されてるんです。
いわば番組のレギュラー張ってるのに、途中で消えちゃうことになっちゃう。


名前を言ってはいけない例のあの人


うーん。悩ましい事態。。。







しょうがない、完結させよう。



まだ世界征服は1%進んだか進んでないかなんだよね。

だからここはBAD ENDで終わらせるのが手っ取りばやい。



うーん。どうしようかな~。


さすがにね、交通事故で死亡とかはね、できないんだよね。


だって、明け方の帝王だなんて仰々しい肩書き作っちゃったから・・・


ほら、明け方って交通量少ないでしょ?

・・・




そうだな~。やっぱ魔法の世界にいるやつに殺されちゃうのがいいかな。


ディメンターとかどうだろう?吸魂鬼。

しあわせを吸い取っちゃう。


じゃあ、昔の記事で使った適当なssに
ディメンター役のモンスターのssをコピペしまくって・・・


こんなもんかな。

うんうん。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



さるデモート  

第大体5・6話 (最終回)



明け方の帝王は冬眠していた。


そして、桜も咲く季節になり、ついに眠りから覚めた。


「シュンミン アカツキをオボえず。。。」


そう、知ったかぶりしてかっこつけていると、得体の知れないものがたくさん近づいてきた。


e0182077_0201933.jpg


ディメンターだ。こいつらは幸せを吸収してしまうヤバいやつらなのである。

詳しくはハリーポッターという人気小説をみるといいよ。3巻がいいかな。



さるデモートはあっという間に接近されてしまった。寝起きだからしょうがない。


学校まで、一度も赤信号に引っかからなかった喜びや、

給食で余りのプリンを賭けたジャンケンで一人勝ちしたときの幸せが次々と奪われていく。



そして、ついにさるデモートは気を失ってしまい、二度と目を覚ますことはなかった。。。



END
[PR]
# by sarupote | 2010-04-07 00:29 | さるデモート

いろいろ

今日は近況報告ということでいくつか。

1.携帯電話のアクシデント

2.dark orbit

3.メイプル


といった流れというで書いていこうと思います





1.アクシデント



昨日の夜、携帯電話を替えに行きました。

ぼくはSoftbankなんですが、学割というものがあって、適用後3年間基本料無料らしいんです。

で、それを僕はつかってなかったので、卒業した今になってから適用。(3月一杯は高校生なので)

今後三年間高校生の割引をうけちゃいます。


で、どうやら最近は

というか昔からあるけど僕が知らなかっただけかもしれないですが

アドレス帳に入ってる人全員に携帯電話を替えましたって一斉にメールできるサービスがあるんです。

今思えば、友達からやたらと固い文面で機種変のメールくるのはこの機械だったのかな。



便利です。 ってもしかしてこれ、常識ですか?



そこで僕も使おうと思いまして、

携帯をケーブルで機械とつなぐ

自分の名前を入れる

使用するテンプレートを選ぶ

「アドレス帳の全員に送る」ボタンをおす


送信!





楽だー


これで約100通、いっぺんにいくんだもん。
何個か返ってきますけど・・・


さっそくいくつか返信がきました


Aくん「りょうかい!」



ふg「登録完了っ」










ほやけさん「さるさんは〇〇くんっていうんだねー。初めて知ったよ~」








ねっきどん「これだれ?



        〇〇です。携帯を変えました。登録お願いします」







003.gif・・・




ばれた・・・



いや、僕がばらした・・・






ちなみに、ちぇっかどんには同じSoftbank同士で、番号しか交換してなかったため

この本名暴露メールはおくられてないです。









2.dark orbit


知ってる人いますか?

世界で3400万人がプレイしてるらしいですよ。

日本で3400万だったらすごいけど、世界でっていわれるとピンとこないかも・・・





ある日ねっきどんからまた単語メールがきたんです

件名(無題)

本文:dark orbit



なんじゃこりゃ・・・

とりあえず調べてみたらプラウザゲームがあったのでこれかなと思って聞いてみると、



「そう、それ!」



で、ねっきどんからチュートリアルを受けて、始めました。



「完全にくそげーでしょ・・・。」



って思ってたんですが、結構おもしろい。見ていた弟までハマりだした。


課金しなくても十分やっていけるんです。

さらに、なんか資源を交易するだけでゲームのお金かせげちゃうから
一日何回か、3分くらいかかるんですが、その作業やればどんどん強くなっちゃう。



ねっきどんをあの日以来見てないんですけどね。





このゲームは要するに変な敵倒して宇宙をさまようってだけなんですが
一つ特筆すべき点があって・・・




すんごいグローバルなゲームです・・・



このゲームにもグループ狩りの制度があって、たまに見知らぬやつからグル申し込まれます。

で、最初は断ってたんですけど、まあたまにはいいかと思って、知らない人とグル組みました。


sarupote「よろです~」


そしたらですよ、

日本語ではない、

アルファベットかと思いきやそうでもない、得体の知れない記号を並ばせてきたんですよ。


とりあえずカタコトですが

英語で「ごめん、日本人だからあなたの言うこと理解できない。」

って言ったら向こうも英語で返してきて。
返ってきたといっても

「I bad English」



・・・文法もくそもないよ・・・



しばらくして、

「I use translator」

ということで、どうやら翻訳機を手にしたようです。


結局何も狩らないで話してたらどうやら相手はロシアの14歳みたい。

すごいよ、初めてロシア人と話したよ。

英語の力はすごいよ・・・

っていうかロシアのサーバーじゃないのに、いきなりロシア語で話しかけてきたよ・・・




そして今日はベネズエラ人とグル組んでました。

「sibelon(敵の名前) korosu que」


って最初に言ってきた。


外人か。って思った。


で、また英語で「わかんないよー。どこの国の人ですか?」って言ったら

ベネズエラだったよ。そして、日本語もちょっとしゃべれるみたい。

そこで気づいたよ

「korosu que」って「ころす クエ」なのね・・・
先入観を持ってみていたから日本語ってわかんなかった・・・




まあそんな感じでなんだか新鮮です。

めいぽでいう全体チャットみたいなのは日本人だらけなんですけどね、

グル誘ってくるのは外人が多い気がします。



でもこのゲームはPKがおおいです。


秒殺されます










3.めいぷる


まあこれは特にってほどのことはないんですが、

バーサーク30がお店に全然ない・・・

ふくろう一個買ったのに一つもヒットしないからずっと手元にあるよ

ちょっと前は40mとかで見かけたのにな~。



忙しくなったらまた出来なくなっちゃうかも。

そういえば、センターで830点とったんだけど東大の前期落ちちゃった友達が後期に受かって

参考書をいっぱいくれることに。

参考書ってむしろ手を出さないほうがいいと思ってたから全然買わなかったんだけど、


参考になる書だね・・・




ちょっとおまけがついちゃいましたとさ。

またね
[PR]
# by sarupote | 2010-03-30 16:11

面接

日が空いちゃいました

なんでだろうね、暇なのに何も書かない

むしろ忙しい時のほうが書いてしまいたくなる



ちびまる子ちゃんで見た、

「テスト前になって勉強しないといけないときに限って掃除したくなる」

と同じ現象なのかな


小学校でいうと、机に座るとエンピツ使いきれないくらいたくさん、いつまでも削る・・・



結局どれもやらないといけないことから逃げているだけなのかもしれないねぇ






ところで、昨日はバイトの面接がありました。

電話では、

「昼にとある駅に集合で。あとはまた案内するから~。」


ということで予定時刻の15分前に到着。

緊張するー



いつまでたってもこない・・・

予定時刻すぎても連絡もこない・・・

場所間違えてたら・・・いや、あってるはずだけど。


電話することに。

あ、でも人のこと待てないヤツっておもわれるかな?

とか変な心配しつつ。



「もしもし、今日面接の予約をさせていただいた〇〇です。」

「あ、××くん?」

「いえ、〇〇です。」

「あ、〇〇くんねー。駅着いたんだね~?そしたらー。りそな銀行見えるでしょ?そこ右にまがって~・・・」



ということで道案内どおりに10分ほど歩いて、店長さんのいるというお店に。

(働く予定のお店はまだ完成してないので、全然知らない名前のお店。)


ここか?というところで声をかけられる。

「あ、××くん?」


(いや、、どんだけ××くんのこと待ち望んでるんですか・・・)


「〇〇です。よろしくおねがいします。」



いろいろ聞かれるかなとか思ってたら履歴書を一通り見てから、

あとはなんかシフトとかの話で。


一生懸命頭に練り上げていた志望動機をアツく語る場面はありませんでした。



受かってるといいな~。××君は受かってるに違いない。




いつも何か最後に言いたいことを書いてきたつもりなんだけど今日はないや。

またね~
[PR]
# by sarupote | 2010-03-23 21:27

かみのけ

先日、僕はある人と美容院にいました。






ちなみに僕は髪の毛は家で切っちゃうのであんま美容院には行かないんですが。


だいぶ髪の毛伸びてきた。


なんかね、短めなうちはいいんだけど、

伸びてくると前髪のクセがちょっと気になるんだよね。


で、さらに伸びてきて適当に分けてみると気にならなくなるんだよね。

テニスとかやっててうっとうしいけど。





話戻してどんな美容院かというと、









ヘネシスのです。











え?メイポの話だよ。いってなかったっけ。





例のあの人とキノコ神社で遭遇してね、

「かっこよくしに行こー」

という話になって。あの人ってどの人だよって話ですが、それはおいといて。


髪の毛変えるやつをくれるのかもってわかったのですが、お言葉に甘えさせてもらいました。



で、

ヘネシスのロイヤル美容師?っていうのがいて、そこのお世話に。




e0182077_0263727.jpg

なんていうか・・・ホスト風?そうでもない?


かっこいいと思う人ー?




チラホラいるようです。たぶん。話の都合上いたほうがいい。







e0182077_028449.jpg


実はこっちが今現在の姿なんですけど・・・


かっこいいと思う人ー?



あ~。
そうですか。

そうですよね。

・・・





いただいた言葉

「一枚目がどれほどアタリだったかがよくわかる」




さらにさらに、ファンシーセットというアバターのセットとメガネまで贈ってもらって・・・



e0182077_0343674.jpg

不審者だね・・・

それから、「なんちゃらコップ」にメガネが似ている気もするね。。。

e0182077_034463.jpg




ところで、例のあの人が誰かは、一部の人にはもう話しちゃってるんだけど、匿名希望なんだ。




たくさんのプレゼントありがとう











でね、こういう「楽しませてくれて」って気持ちも、もちろんあるんだけど、


最後の方の会話の中に

「受験おつかれさま。」
「とりあえずひと段落だね。」
「またがんばろう」

ってな感じの言葉があったんだよ。



そこではじめて


あ、そっちの方で気を使ってくれたりするのかな。


って思い当たってさ。もし、そうじゃなかったらなんだかこうやって書いてて恥ずかしいけどさ。

僕はそう思ったんだよ。



ほんとあったかい仲間に囲まれてるな~って思う。

ちょっとセリフがクサめ?そうでもない?


こんな年上の人といろいろと遊べる高校生もそんなにいないよね。


昔さ、まだ中学生だった頃。

「僕はちぇっかどんとかねっきどんとか、今一緒にいる友達がいる限りやめないと思うよ~」

って言った記憶があるんだよ

で、「さるは大人の心をつかむのが上手いヤツだな~」

みたいなこと言われてちゃかされたと思うんだけど、ほんとそう思うよ。



メールとかブログでもさ、いろいろと気を使わせちゃったかもしれないけど、どれもうれしかったよ~。



ほんとありがとー。



って、愉快な記事のはずが結局しみじみ系になっちゃったね。

しょうがないね。


ではまた今度。
[PR]
# by sarupote | 2010-03-14 01:14

今後

受験の結果が10日に出ました。

東大にいって確認してきましたが、やっぱりダメでした。



もう、周りは胴上げだとかやってて、TVの合格者に対する取材陣みたいのもいて・・・

予想してた通りの結果だったのに、やっぱちょっとつらかったです



そしてもう一個マイナスなことがあって、、、


代ゼミの無料の制度は、ネットとか雑誌とかで確認したので確かに存在していたのですが、

実際に聞きにいってみたら今年度は内容を変更して、

総額から40万円安くするっていうことにかわっちゃったみたいで・・・

結局30万ちょっと費用がかかるみたいなんです。

なんでやめちゃったの・・・。きっと少子化とか不況とかなのかなって思ったり。


で、予備校にいけるのかどうか、または代ゼミじゃないとこにいくのか、わかんなくなっちゃった。


他にもクラスで3人、東大に受けて落ちちゃったので
学校の先生と、後で予備校については話し合うことなりました。



あとはバイトもしなきゃ。

予備校に通うとすると、

早朝
平日の9時以降
土曜の午後
日曜
があいてるので、稼げて月3万?4万?

で、1万5千は自分のご飯代とかにして残りを予備校代にしたら
12月まで続けるとして、約半分は今年中に自分で出せるという

机上の空論

というか、捕らぬ狸の皮算用?

家庭教師とかできたらいいんだけど、浪人生っていう肩書きで家庭教師は無理だろうし・・・
レジ打ちとかかな?
バイトの本見ても、
実際に行ってみないとどんな仕事なのかわかんないのも多いし・・・


こういうのがきっと社会勉強なんだよね。。。


あ、ていうかテニススクールは無理そうだ・・・






って、暗い感じのリアルな話でなんかいやだな・・・








先生からも「しばらくは休んで、来年がんばれ!」って言われてるので

最近は素直に遊びまくってます。

2日にいっぺんは友達と公営コートでテニスして、
夜はめいぽやって。

半月後、スイッチを切り替えられるのか不安になったりしながら。


たまに中学の友達とキャッチボールして、
はたまたボーリングいったりして。

半月後、彼らが大学生になれることを羨んだりしながら。


自分の過去の選択によってこういう状況になって、後悔もしてないって言い切れるのに、

なぜか、、、なぜか精神的に揺れるというか。ぶれそうになる。



あ、また暗い方向に話が進んでるよ。



そんなに落ち込みまくってるわけじゃない気はするけど、

愉快な話題、たとえばめいぽの話とかは後にとっとく。





後になってめいぽの話するかは気分次第だけどっ!
[PR]
# by sarupote | 2010-03-11 23:08