人気ブログランキング | 話題のタグを見る

九月

九月最初の記事です

だいぶ日が空いたけどしょうがない。うん


夏休み明けってのは中学からそうだけど、テストがあるとです。


中1・2 高1・2のときはね。。。
どうも夏休みは部活があったり、朝遅くなったり
友達と外で遊んだり、めいぽ頑張っちゃう傾向が強いせいか明らかに学校の順位が落ちるんだよね

夏休みになるとコツコツした勉強ができない。

「女子はこういうのがきっと苦手じゃないんだよ」

って言い訳。
そして高校は男子校だからその言い訳は通用せず。




受験シーズンでは

中学のときは夏休みから塾に通って、
まあ塾じゃない日は外で遊んだけど
幸運なことに(?)PCが壊れてメイポできなくて

結果的に勉強頑張れてよかった。



今年はどうだったんだろう?

夏休みに入った直後の校外の模試では、合格判定こそは厳しかったけど
自分自身の過去最高の成績で。

休み中盤の模試はまだ返ってこない。
それで今回の学校の校内模試。

昨日までテストだったからまだ返ってこなくて、

正直なところうまくいったのかはわかんない。



周りはどのくらいできたんだろう?ってのが気になる。

だから夏休みの成果については全然わかんないんだよね

今回は塾っていうか予備校には行ってなくて、ずーっと自習だったから。

予備校行っとけば良かったなんて思ってないけど。


なんとなく不安だ

まあみんなそうだよね。





今回の校内模試と11月の校内模試で過去のデータから結構精度の高い判定がでるらしいから

学校のテストで初めて「勝負!」って感じだったよ







遅くなりました~


ちょっと答えの前に。


実はね、
この校内模試の政治経済にね、
同じ問題出たんだよ!

残念ながら差がつく問題っていう雰囲気じゃなさそうだったけど、
なんだかうれしいね

あと、少し前にだしたセッケンの問題について、
化学のテストでセッケンが塩基性っていうのを使う問題もあって「お~」ってなった。


さてクイズ。





ジミー  ミンシュウ   コメー  シャミー 
40万   22万     10万   6万



こうなってました。

こっから、得票数に応じ議席を分けます。

全投票数は78万だから・・・
そのうちジミーは40万で51%・・・


って考えるよね。ふつう。

でも比例代表制には「ドント式」っていうやり方が使われてるんです。

それでさ、なんでほやけさんのやり方が使われてないのかちょっと考えてみたんだよ

たとえば今回10議席だったけど、全部で13議席を争う選挙だった場合。


         ジミー   ミンシュウ   コメー     シャミー
%        0.51     0.28      0.128    0.0769

計8人     5人      2人      1人      0人

余利     0.01      0.08      0.028    0.076


あと5人を    4位     1位      3位     2位

           1人     2人      1人     1人



           6人     4人     2人     1人


ってなるよね?
でもさ、これだとあと5人のあまりの議席を20%足らずの得票数でわけることになるよね?

最初のあまりを出すまでは一議席とるのに10%の得票数がいるのに

あまりのあとの計算で、ミンシュウは0.4%シャミーより得票数が多いだけで1議席多くもらえちゃう。

だから%で考えるとあまりで出てきて、その結果「1議席」の価値に差がでてくるからじゃないかな?


話を戻してドント式はというと、


       ジミー  ミンシュウ   コメー  シャミー 
       40    22       10     6     (万)
2で割る  20    11       5      3
3で割る  13.3  7.1      3.3    2
4で割る  10    5.5      2.5    1.5
5で割る  8     4.4      2      1.2
6で割る  6.6   3.6      1.6    1



まずはこういう計算をします。
整数で順に得票数を割っていくのです。
それであとは簡単

この表から一番でかい数字を当選させていくのです。

1.ジミーの40
2.ミンシュウの22
3.ジミーの20
4.ジミーの13.3
5.ミンシュウの11




10 ジミーの6.6




       ジミー  ミンシュウ   コメー  シャミー 
       40    22       10     6
2で割る  20    11       5      3
3で割る  13.3  7.1      3.3    2
4で割る  10    5.5      2.5    1.5
5で割る  8     4.4      2      1.2
6で割る  6.6   3.6      1.6    1



というわけで、ジミーは6人 ミンシュウ3人 コメー1人 シャミー0人が答えでした。

ちなみにサン・ラグ式というのもあって、これは奇数で割っていく方法です。

結果にどう違いが出るかというと、
サン・ラグのほうが大きい数字で割るので、少数しか票を得られない党が有利になります。

なんで大きい数で割ると?っていうのは蛇足かもしれないけど、

こういうのは極端な例を考えればいいのです。

1で割ったときジミーとコメーの差は30万

じゃあ100で割ったときは?
ジミー 4千
コメー 千

差はたったの3000

100.1000.10000・・・で割っていく方式だったら、
シャミーよりちっちゃい党も4000以上票があれば
5番目に議席をもらえちゃうのです。

だからでかい数字で割るほど小さい政党は有利
by sarupote | 2009-09-05 23:57


<< お気に入りの名前 むしろ民主党は大変になった気がする >>